■名張教育会館

  • 所在地   三重県名張市
  • 主要用途  教育会館
  • 延床面積  784㎡
  • 規 模   地上2階
  • 構 造   鉄骨造
  • 設 計    森本建築事務所
  • 竣 工    2001年竣工
  • 受 賞   第21回三重県建築賞「知事賞」  

名張市の教育会館の新築計画。
敷地はニュータウンの南端に位置しており、南側には自然林が広がっていたため、この豊かな自然を活かした計画を考えた。また隣接して弊社が設計したすずらん台市民センター(1999年竣工)があることから、一体的なデザインや景観づくりを意識した。ここでは市民センターと同じく屋根には洋瓦、外壁にはタイルを使用している。またプランニングも中庭を囲んだ計画としたが、今回は完全に囲うのではなく、南側に隙間を設けて自然林を眺められるようにした。また建物は4つに分節することで周辺の住宅地とスケールを意識するとともに、それぞれに片流れ屋根を架けることで市民センターとの違いを表現した。
また広場の一角には眺望を望む8角形の棟を設けた。日ごろ教育で悩む人の思索の場となればと考え「思索棟」と名付けた。
LinkIconworkへ